人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ななのボヤッキー♪】

こんばんは☆

今日は貼るホッカイロ2個のスタッフななです(*´ I `*)ノ
以外に暑い…(*・ω・*)


そうそう。
カランカランに入ってバリのコト調べたりするようになって思ったこと…

いったい、バリ島には、どれだけの神様がいらっしゃるんだ(笑)

ガネーシャ、シヴァ、サラスワティー…かえる?やもり?
神々の島といわれるぐらいだから、もっともーーっといるね。

カチカチと調べてみた。
まずは基本的なこと…

ヒンドゥ教と比べ、バリ・ヒンドゥ教の大きな特徴は、
3大神である

シヴァ神    知ってる知ってる。ガネーシャの父ちゃんだよねー?

ヴィシュヌ神  ウィッシュ!!…誰だろ(笑)


ブラフマ神   ブラマヨ?(´◉◞⊖◟◉`)?…だんだん恥ずかしくなってきた(汗)


上に?

サンヒャン・ウィディ
(Sang Hyang Widi)

という最高神が存在することです。



ヴィシュヌ神?ブラフマ神?


サンヒャン・ウィディ?????

3人じゃなかったんだ(΄✹ਊ✹‵)
しかも、三人ってシヴァ家族のことだと思ってたよー(恥)


そして、さらに、ボス最高神がいたなんて!!

きゃーーーー(;´;゚ё゚;;)勉強ぶそくぅーー(笑)

ヒンドゥ教じゃなくて、バリ・ヒンドゥなんだね~…。なるほど。


とあるブログというかHPというか…なんというか…
いろいろ読んでいくと…

唯一の神はサンヒャン・ウィディ。


神は、1人だけど、その場その場で名前が変わるんだってーー


えええええええええええええーなんじゃそりゃ(;´;゚ё゚;;)
サンヒャン・ウィディが、ガネーシャで
ガネーシャが、サンヒャン・ウィディってこと?

シヴァがサンヒャン・ウィディで
サンヒャン・ウィディがシヴァってことなのぉーーーー?

サンヒャン・ウィディは役者なのーー?
演じてるのーーーーー?
そこは舞台なのーーー?(煌)


(΄✹ਊ✹‵)わけわかめ←古ッ


あ。(´◉◞⊖◟◉`)



名前は変わるのかな。

苗字で呼ばれたり、名前で呼ばれたり、あだ名があったり…。
役職名があったり…。その場その場では名前は変わるね…。

んーー。


わかったような。わからないような。

ややこしや~ややこしや~。。。


でも私、このふわふわした感じも嫌いじゃないよ。


そういえば、バロンダンスも結局、どっちが勝つかなんてわからないし。
永遠に戦い続ける…。結果がバシッ!!と来ない感じ。ふわふわだ。

なんだかんだ言って

凡人のわたくしには分かりかねます。

あ。そっかそっか。分からなくていいんだ!
だって神だもんね(笑)



…と。長々とボヤキつつ?独り言?(笑)



サラスワティー

神_e0180405_18155325.jpg






























学問、芸術の女神☆
デウィ サラスワティ 日本では弁財天として知られています。

サラスワティーもサンヒャン・ウィディなのっ??どうなのーーー?
ってことは、サンヒャン・ウィディがサラスワティーってことなのーー?


しつこい?(笑)


とりあえず学問は、置いといて(笑)芸術の神には祈らなきゃなー♪
なんて思いながら、本日も21時まで☆

ウイングタウンでお待ちしております☆


ボヤキ…長すぎた?(΄✹ਊ✹‵)かな?
by carancaran | 2012-01-10 18:57 | ななのボヤッキー♪

バリ雑貨・バリ家具情報発信基地!!


by carancaran