人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド布の洗い方。

【ななのボヤッキー♪】

スマラ・スィアン018.gif


ウイングタウンからこんにちはー☆
ななです☆


先日お客様から『マットを洗ったら、色が滲んでしまった』と。



インド布は、天然の染料を使用してるので、多少色落ちする場合があるんです。
なので、他の衣類などと一緒に洗うのはお避けください☆

色移りする可能性大です!!

摩擦や、水漏れなどでも、色が移る可能性がありますのでご注意を…


私の家では、色落ちしやすいモノを洗うときに
お酢を使ったりします。

お酢には色をとめておく効果があります。
ジーンズなどの色落ちを防ぐためによくつかってました。

洗濯をする時に一緒に入れてみましょう。

2回目のすすぎの時に大さじ2杯くらいのお酢を入れてください。
臭いはそんなにきにならないとは思いますが…
もし、気になるようだったら、1回目のすすぎの時に入れてみてください。

※出汁や、みりんが入っているお酢。すし酢などの調味料が入っている酢は
 使えないのでご注意を!!穀物酢をお使いくださいませませ。




そして、一番のポイントは、洗ったらそのままにしない!!
すぐっ!!(Д゚;/)/…!?
影干ししてください。長時間濡れた状態で置くことはしないでください!


コットンの、ストールなど、柔らかいものは、手洗いが基本です。
特に手織り製品などは押し洗い、ふり洗いがいいそうです。
洗剤は漂白剤の入ったものは使わないこと!
手織りせいひんは、影干の平干しにしてください。
縦に伸びてしまう可能性があります☆


お酢を入れたからといって、完全に、色落ちしない!
ということはありません(´;ω;`)ウゥゥ。
多少は色落ちがあると思いますのでご了承くださいませ007.gif



クリーニングのお姉さんに、
色移りしてしまったところを、綺麗にできますか?


と聞いたら、色落ちするもの!と記載されてるので、うちではできないと…
言われてしまいました008.gif

ドライクリーニング…だったら大丈夫なのかな…

またちょっと調べてみますね。




お客様の一言で、自分の知識が増えました。

その商品を気に入ってくれて、大事に使いたいと
思ってくれたことを、嬉しく思います。


ありがとうございます。



もし、こんな洗い方あるよー!などあったらご意見お聞かせ下さい。


宜しくお願いします☆



本日も、ウイングタウン20時まで。
皆様のお越しをお待ちしております。


Sampai ketemu lagi( ・ω・)ノ<サンパイ クトゥム ラギ>
インドネシア語で『じゃ、またねー』



ちなみに、15時から、ゆうか茶と交代です☆


アジアン家具・アジアン雑貨 / カランカラン
http://www.carancaran.com/

カランカラン 本店
愛知県額田郡幸田町大草北前田85
TEL 0564-63-1918

カランカラン 岡崎康生店
愛知県岡崎市材木町1-22 アクロスビル 3F
TEL 0564-66-1002

カランカラン 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/caran2/

カランカラン ウイングタウン ワゴン店
愛知県岡崎市羽根町字小豆坂3番地
1Fフロア(imagin 前)
TEL  090-8485-3327

インド布の洗い方。_e0180405_1223472.gif

by carancaran | 2011-07-29 12:52 | ななのボヤッキー♪

バリ雑貨・バリ家具情報発信基地!!


by carancaran